Friday, June 26, 2020

6.26.2020 ストレスは解消できるのか?

介護職のストレスケア | 湘南国際アカデミー
こんにちは!
今日は誰もが毎日体験するストレスとマインドフルネスの在り方について考えてみたいと思います。

そもそもすべてのストレスは解消できるものなのでしょうか?いろいろなストレス解消法が巷に溢れていますがどんな方法を使っても一時的にすっきりするでしょうがストレスの根源を取り除かない限りストレスは私たちの中からすべて消え去っていくということは不可能です。なぜなら、ストレスの根源は取り除けるものもあれば毎日向き合わなければ生活に支障をきたすものもあるからです。なんだかドツボにはまった感じですが、ここで考えていただきたいのは、ストレスとの向き合い方です、

ストレスを認識するとき、たいていの場合、身体に何らかのサインが表れています。私たちが、”最近ストレスが溜まっているのよ。” というとき、たぶん肩が凝っていたり、体全体がだるかったり、いら立っていたり、頭痛がしたりしますよね。そのサインはおそらくだいぶ前から始まって少しずつ症状が悪化し、”ストレスが溜まっている”と言わしめるところまで来たんですよね。

もし、最初のほんの小さいストレス症状に気づいたらどうでしょうか?たとえば、”ああ、又これか、’とか、”これすると疲れるんだよね、’ と心の中でつぶやくようなときです。そんな時は、いやいや行動に移さないで、一呼吸おきましょう。鼻から息を深く吸って、ちょっと長めにはく。それだけで、ストレスのとらえ方が変わっていきます。呼吸はメンタルトランキライザーといわれるほどです。高まった神経をやわらげることが数々のリサーチで明らかにされています。

普段気に留めないことに気づくようになるとストレスのレベルも落ち着いてきます。その気づきを促してくれるのはほかでもない自分自身。毎日のマインドフルネスのエクササイズはその気づきを鋭敏にするための優れものなのです!

ストレス100%解消を目標にするのではなく、ストレスと向き合う(気づく)機会を増やすことを目標にできれば、ストレス度は結構落ち着いてくるものです。そしてストレスと向き合う勇気を持った自分をほめてあげましょう。